JetB株式会社が提供するAIアバター自動接客SaaS「うちのAI Avatar」は、株式会社オンデーズと共同で「OWNDAYS秋葉原ラジオ会館店」「OWNDAYS心斎橋店」で、外国人顧客対応自動化の実証実験を開始した。QRコードから自分のスマホで対話が可能本実証実験では、OWNDAYSの商品知識やサービス内容を事前に学習したAIアバターが、店舗スタッフに代わって訪日外国人顧客への接客を行う。店舗内に設置されたQRコードをスマートフォンやタブレット(iPhone、Android、iPadなど)で読み込むことで、いつでもどこでも手軽にAIアバターとの対話を開始できるという。AIアバターの対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ヒンディー語、フランス語、アラビア語、ベンガル語、ロシア語、ポルトガル語、インドネシア語、ドイツ語、ベトナム語、タイ語の15言語に及び、世界人口の90%以上が母国語でコミュニケーションを取れる環境を整備した。「OWNDAYS秋葉原ラジオ会館店」と「OWNDAYS心斎橋店」での実証実験の成果を基に、今後は国内外の他店舗への展開を目指すという。株式会社オンデーズとJetB株式会社は、AIアバターによる自動接客を通じて、訪日外国人顧客へのスムーズな言語対応をするだけでなく、より質の高い顧客サポートを通じて顧客満足度の向上につなげていくことを目指す。「うちのAI Avatar」とは?「うちのAI Avatar」は、ChatGPTを搭載したアバター対話形式のAIチャットボット。AIによる高精度な対応を人間を模したアバターで再現することにより、人間が応対しているかのような印象を顧客に与える。製品・サービスの概要や企業理念、接客マニュアルなどを学習させれば、自社の新たな接客スタッフとして活躍する。マルチデバイス対応によりスマホやタブレット、PC、デジタルサイネージなどに搭載可能。事業内容に応じて使い方を変えることで、1人の人材があらゆる場所で同時に顧客サポートを行える。AIは業務時間の縛りもないため早朝・深夜・土日祝日でも、顧客のペースに合わせて接客体験を届けられる。