株式会社アドウェイズの子会社である愛徳威広告(上海)有限公司は、越境EC支援で培ったノウハウを、日本企業向けにより広く展開していくことを目的に、中国市場向け越境EC支援の窓口を新設した。越境EC支援の実績と設立背景コロナ禍を経て、訪日外国人観光客数は順調に回復し、観光・飲食・ショッピングといったインバウンド消費も再び活発化している。中でも近年の日本への団体旅行の規制緩和により、中国人観光客による消費行動には顕著な回復傾向が見られ、訪日中に日本の商品やブランドに触れたことをきっかけに、帰国後に越境ECを通じて再購入するケースが増加している。一方で、多くの日本企業からは「中国市場向けに事業を始めたいが、どこから着手すべきか分からない」「中国でのSNS運用のノウハウや分析方法を知りたい」「他社の成功事例や最新トレンドを共有してほしい」といった声が挙がっている。ADWAYS CHINAではこれまで、中国市場における豊富なマーケティング支援実績を活かし、大手越境ECプラットフォームへの出店サポートや広告・販促施策の運用など、多角的な支援を提供し続けていた。今回は、そうした実績を活かし、市場の課題やニーズに応えるべく、越境ECを通じた中国人消費者への販売を検討している日本企業を対象に、スムーズな導入と運用をサポートするための窓口を用意する。日本企業に向けたサポート体制新たに開設した窓口では、越境ECへの参入を検討する日本企業が、安心して利用できる環境を構築。ADWAYS CHINAのアウトバウンド支援チームが日本語での対応を行うほか、セミナー・情報交換会の開催、戦略設計から出店準備、SNSの運用支援、プロモーション施策の立案・運用、効果測定に至るまで、一気通貫で支援を提供する。アドウェイズは今後も、グループ各社のグローバルな知見とネットワークを活かし、インバウンド・アウトバウンドの両面から企業の海外展開をサポートする。ADWAYS CHINA 越境EC支援サービス窓口pr@adways.cn愛徳威広告(上海)有限公司について http://www.adways.cn/2004年設立。株式会社アドウェイズ100%出資の中国における子会社として、デジタルマーケティング、越境EC、戦略コンサルティングなど、広告サービスにとらわれない幅広い視野で課題解決を行う。株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000217.000033008.html