株式会社オールアバウトは、海外向け日本総合情報サイト「All About Japan」の大幅リニューアルを行い、2025年1月23日に公開した。URL:https://allabout-japan.com/All About Japanとは 「All About Japan(オールアバウトジャパン)」は、2015年にスタート。海外向けに多言語(全6言語:英語、中国語【簡体字、繁体字】、タイ語、韓国語、日本語)で日本の文化・観光情報を発信するサイト。外国人目線で日本の魅力を海外へ伝えるため、ネイティブスピーカーの編集者が、各国の嗜好を踏まえた日本情報を調査・発信している。未知の大地(テラ・インコグニタ)として、日本を再発見する「好き(like)から、数寄(love)へ」をコンセプトに、日本文化・観光のライト関心層(日本ファン)を、より深い関心層(日本マニア)へと導くことを編集コンセプトとして掲げきた。2024年には訪日外客数が3,600万人を突破し、過去最高を記録するなど、日本はインバウンドブームに沸いている。一方で、ゴールデンルート(東京、箱根、富士山、名古屋、京都、大阪などを周遊する定番ルート)に代表されるような、特定の地域へ観光客が集中してしまい、オーバーツーリズムが大きな課題となっている。オールアバウトは、上記コンセプトをさらに深化させ、「テラ・インコグニタ、ニッポン。」というテーマのもと、リニューアルを行った。日本を「未知の大地(テラ・インコグニタ)」として、再発見することを促し、より日本のローカル文化・観光を掘り下げていく。ローカルに眠る隠れた魅力(hidden gem)を発見することで、オーバーツーリズム解消に寄与し、日本観光を一歩先に進めるようなメディアを目指す。リニューアル内容【Point 01】 コンセプトにあわせ、デザインを刷新【Point 02】 ローカル文化・観光をネイティブのライターが徹底取材記事は、表層的なデスクリサーチの情報だけをまとめたものではなく、各言語のネイティブライターが実際に地域を訪れ、丁寧に取材したものをベースに構成。単純な観光情報サイトとは一線を画したクオリティ・ウェブマガジンを目指す。【Point 03】 ネイティブの編集者が各国・エリアのニーズにあわせてプロデュース単純な翻訳記事ではなく、各国・エリアの観光ニーズに通暁した弊社ネイティブ編集者が、各言語版を独自にプロデュースする。