株式会社ObotAIは、小田急電鉄株式会社が運営する訪日外国人旅行者向け宿泊予約・観光情報サイト「HAKONE TRIP」に対し、ObotAIが開発したAIアバターチャットボットサービス「おもてなしアバター」を提供開始した。宿泊予約のCVR(コンバージョン率)向上に特化した設計を採用し、親しみやすいAIアバターが旅行者の希望条件に基づいたAIによる宿泊施設の提案や観光プランを提案する。視覚的にわかりやすい観光案内体験で予約導線を強化。近年、訪日外国人旅行者数は急速に回復し、観光地への来訪者も増加している。一方で、観光事業者や宿泊施設では「外国語対応スタッフの不足」や「問い合わせ対応の負担」が課題となっており、業務効率と顧客体験の両立が求められている。このような背景のもと、小田急電鉄株式会社は、AIを活用した多言語対応による新たな顧客サポート環境の構築を目指す。その実現手段として、株式会社ObotAIが提供するAIアバターソリューション「おもてなしアバター」を導入。AIアバターによる自然な対話体験と、旅行者の希望条件に基づくAIによる観光プラン提案を通じて、宿泊予約のCVR(コンバージョン率)向上を図っていく。また、「HAKONE TRIP」では、同じくObotAIの多言語チャットボットも併せて導入している。この多言語チャットボットは、ルールベース型と生成AI「GPT-5」を組み合わせたハイブリッド構成となっており、ユーザーが入力した言語を自動で判定し、そのままの言語で自然に応答する。▶HAKONE TRIP公式サイト(英語)https://hakonetrip.odakyu-global.com/▶HAKONE TRIP公式サイト(繁体字)https://hakonetrip.odakyu-global.com/tc/おもてなしアバターの主な特長【言語の自動認識と多言語対応】主要な訪日観光言語に対応。ユーザーがどの言語で質問しても、自動的に判定・翻訳・応答を行い、スムーズな多言語コミュニケーションを実現。(AIモデル:GPT、Gemini)【AIアバターによる“おもてなし体験”】AIアバターの自然な表情・音声・動作を通じて、まるでリアルなスタッフのような案内を実現します。ユーザーの滞在時間を延ばし、観光情報への興味喚起と予約率向上を支援。【宿泊予約CVR向上とAI観光プラン提案】AIが利用者の希望(エリア・予算・日程・同行人数など)をヒアリングし、最適な宿泊施設や観光プランを提示。そのままチャット上から予約に誘導する導線を整備し、CVRの最大化を目指す。出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000036236.html