BEENOS株式会社は、BEENOSグループが運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー https://buyee.jp/ )」を利用される海外利用者に「越境ECの利用意向に関する意識調査」を実施した。2024年は1月から11月までの訪日外客数が3,187万人と、過去最高だった2019年の年間累計を上回った。 調査サマリー【越境ECの利用意向に関する調査】✓越境ECを利用する理由は「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%と突出。「限定品」「廃盤品」「国内よりも安い」「公式サイト」「種類の多さ」なども30%超✓越境ECでの購入頻度は46.2%が「1か月に1回以上」と回答。91.3%が1年に2回以上利用✓1回あたりの購入金額は「5,000円~1万円未満」が最多。51.3%が2023年に比べて2024年に越境ECの利用頻度が増加✓越境ECで購入したことのある商品分野は多岐に渡り、最も多いカテゴリは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57.3%✓日本の新商品情報は「YouTube」「Instagram」「X」などSNSで取得✓越境ECを通じて同じお店から2回以上購入したことのある経験者は77.6%。リピート理由は「公式商品」「新商品」「お気に入りのお店」✓旅行中に購入した現地の商品やブランドを、帰国後に越境ECを利用して再度購入した経験者は44.0%。旅アト消費の理由は「自国で買えないから」「ブランドやショップ、商品のファンになったから」※関連リリース:「越境EC×ヒットランキング2024」を発表 https://beenos.com/news-center/detail/20241204bnspr/ 越境ECの利用意向に関する意識調査 越境ECで商品を購入する理由を質問したところ、「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%で最も多く回答された。入手が困難という意味で似た理由となる「限定品だから」「廃盤品だから」という回答も40%を超えた。一方で、「国内よりも安いから」「商品の種類が多いから」といった利便性に基づく回答や、「公式サイトで購入したいから」という安心感を求めて越境ECを利用している様子の伺える回答も30%を超える結果となった。越境ECでの購入頻度は46.2%が「1か月に1回以上」と回答。91.3%が1年に2回以上利用越境ECの利用頻度について質問したところ、半数近い46.2%が「1か月に1回以上利用する」という結果になった。「1週間に2回以上」と回答したヘビーユーザーも5.7%存在し、91.3%が1年に2回以上越境ECを利用。1回あたりの購入金額は「5,000円~1万円未満」が最多。2023年に比べて2024年に越境ECの利用頻度が「増えた」は51.3%1回あたりの購入金額を質問したところ、「5,000円~1万円未満」の回答が最も多く29.6%となった。1万円以上購入している割合は60.2%。また、2024年は2023年に比べて越境ECの利用頻度が「増えた」という回答が51.3%と過半数となった。 越境ECで購入したことのある商品分野は多岐に渡り、最も多いカテゴリは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57.3%越境ECで購入したことのある商品ジャンルを15分野に分けて質問したところ、14分野で10%以上の回答を得る結果になった。10%を下回った「カーパーツ・バイク用品」も越境EC全体でみると、東南アジアなどで人気のあるカテゴリ。人気のトップは唯一57.3%と過半数の回答を獲得した「アニメなどのキャラクターグッズ」、次点の「書籍・マンガなどの冊子」も48.3%、3位の「フィギュア・ぬいぐるみ」46.3%と半数近い回答数となっており、海外の消費者は様々な分野で越境ECを利用。日本の新商品情報は「YouTube」「Instagram」「X」などSNSで取得日本の新商品の情報を得ることの多い媒体について質問したところ、「YouTube」「Instagram」「X」「Facebook」といったSNS経由で情報を取得している傾向がわかる結果となった。とくに上位3媒体は割合が40%を超える。越境ECを通じて同じお店から2回以上購入したことのある経験者は77.6%。リピート理由は「公式商品」「新商品」「お気に入りのお店」越境ECで同じお店からリピート購入をしたことがあるか質問したところ、77.6%が「はい」と回答。リピート購入を行う理由の上位は「公式商品の購入」、「新商品の発売」、「お気に入りのお店だから」となった。「気に入った商品のリピート購入だから」28.0%は、日用品など消費財のリピート購入と考えられる。また、リピート購入をしたことがない理由を聞いたところ、「購入したい商品が毎回異なるから」という回答が53.2%と過半数となった。旅行中に購入した現地の商品やブランドを、越境ECを利用して旅アト購入した経験者は44.0%。購入理由は「自国で買えないから」「ブランドやショップ、商品のファンになったから」外国旅行中に気に入って購入した現地の商品やブランドを、帰国後に越境ECで再度購入したことがあるか質問したところ、44.0%が「はい」と回答。2023年に実施した「海外旅行及び訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」(※1)で、訪日後の旅アト消費経験に対して「はい」と回答した35.4%から8.6ポイント増加した。旅アト消費の理由としては「自国で似たような商品を購入できないから」が60.0%と最も多い。「商品を提供するブランドやショップの世界観のファンになったから」が45.6%と半数近くにのぼり、「効能や味、香り、手触りなど商品自体がとても気に入ったから」という商品そのものに愛着を持つ回答も39.9%となっている。【調査概要】・実施時期 2024年11月19日~25日・回答者数 1,345名(内訳:表示言語が英語728名、繁体字454名、韓国語163名)・回答対象者 アンケート開始日より1年以内にBuyeeで商品をご購入いただいたお客様のうち、表示言語を「英語」「繁体字」「韓国語」に設定している方・調査方法:オンラインアンケート・調査主体:BEENOSグループ