クラフトビールの流通を専門とするBrewtope株式会社は、OTOMONI Wholesaleで、小売店・飲食店・ホテル・レジャー施設・新店オープン等を対象としたインバウンド需要に対応した販売支援プランを開始した。訪日観光客の増加に伴い、クラフトビールの導入によって訪日観光客の関心を引き、売上向上や新規集客につなげるためのインバウンド対応支援策として提供を目指す。販売支援プランが立ち上がった背景近年、訪日観光客の増加に伴い、飲食店や小売店から『インバウンド需要に対応したい』『海外のお客様に喜ばれる商品を揃えたい』という相談が多くあった。特に、日本らしさを感じる商品への関心が高く、クラフトビールの導入を検討されるケースが増えている。OTOMONI Wholesaleでは、店舗ごとのニーズに合わせた商品提案や販促支援を含む『インバウンド向け販売支援プラン』を立ち上げた。本プランでは、訪日観光客に響くラインナップの提案から、売り場設計、販促ツールの提供までトータルでサポートし、スムーズな導入を実現を目指すOTOMONI WholesaleについてOTOMONI Wholesaleは、Brewtope株式会社が提供するクラフトビールの卸売サービス。国内外から厳選された400社、4000種類以上のクラフトビールを取り扱い、取扱数No.1を誇る。飲食店や小売店向けに、多種多様なクラフトビールを手軽に導入できる環境を提供し、売上アップや集客、差別化をサポートしている。インバウンド向け販売支援プランの特徴1. 商品選定のサポート訪日観光客が求める「日本らしさ」を体現するクラフトビールを厳選。以下のような要素を考慮したラインナップを提案。日本の食材を使用したフレーバービール日本の伝統文化や風景を取り入れたデザインラベル海外の方に人気のIPAスタイル2. 効果的な販促ツールの提供訪日観光客が店頭で手に取りやすくなるよう、以下の販促ツールを提供・サポート。店頭ドアポスター:「JAPAN CRAFT BEER」のロゴと象徴的な日本の風景をデザインメニューシート・プライスカード:英語対応の説明文を記載し、購買を促進実績例小売店:歌舞伎町エリアのファミリーマート6店舗歌舞伎町エリアのファミリーマート6店舗において、訪日観光客をターゲットにした棚設計を実施。対象店舗:ファミリーマート歌舞伎町一丁目店ファミリーマート歌舞伎町さくら通り店ファミリーマート新宿三丁目店ファミリーマート歌舞伎町セントラルロード店ファミリーマート新宿東宝ビル前店ファミリーマート新宿要通り店具体的には、以下のポイントに注力。商品選定:周辺店舗との差別化を図れる、希少性の高い国産クラフトビール。訪日観光客にとって日本らしさを感じるデザインのラベルが特徴的なクラフトビールを5種類選定し、複数フェイスで展開。海外の方に人気のあるIPAスタイルを中心に選定。販促物:店頭ドアポスター: “JAPAN CRAFT BEER”を大きく配置し、象徴的な日本の風景や商品ラインナップをデザイン。棚上ポスター、プライスカード:店内での視認性を高め、購買を促進。効果:訪日観光客を中心に「ホテルで楽しむ用」「お土産用」としてクラフトビールを購入する行動が促進された。特に、日本らしいデザインや漢字ラベルのクラフトビールが好評を博し、販売が好調に推移している。高単価の商品であることから、全体の売上アップにも貢献。さらに、周辺店舗との差別化につながり、インバウンド向けの商品ラインナップとして新たな価値を生み出している。※一部店舗では取扱いのない商品があり※一部商品は無くなり次第販売を終了出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000020760.html