リベリウス・テクノロジー株式会社は、ホテル・旅館向けクチコミ解析システム「Hotelweeクチコミ解析」に、すべてのオンライン旅行サイト(通称OTA)に対応可能な、自動返信AIエージェントのα版を開発した。API連携が不可能なOTAにも対応できるのが最大の特徴。β版は10月に公開予定、11月より本格運用を開始する。Hotelweeプロダクトウェブサイト: https://www.hotelwee.com開発背景:ホテル現場の声に応えるAIソリューションインバウンド需要の拡大に伴い、宿泊施設におけるレピュテーション管理(評判管理)の重要性が高まっている。しかし、現場では以下のような課題が顕在化している。多言語対応が必要なクチコミ返信業務に人手が足りないOTAごとに異なる管理画面で対応が煩雑クチコミの分析や改善提案が属人的で非効率■Hotelweeの新機能が解決できることHotelweeでは、AIによる感情分析とエージェント型AIによる自動返信機能を組み合わせることで、クチコミ対応業務の自動化・効率化を実現。OTAごとの仕様に依存せず、すべての旅行サイトに対応可能な点が大きな強み。ホテルスタッフはクチコミ対応にかかる時間を大幅に削減し、AIによる洞察と改善提案に集中できるようになる。■主な特徴クチコミの一元管理AIによる感情分析AIダッシュボードによる業務可視化AIによるゲストジャーニーの自動要約グループホテル間の比較ランキングAIによる洞察と改善提案クチコミ返信文の自動生成OTAサイトへの自動投稿多言語対応CSV形式でのデータ出力■画面AIダッシュボードAI感情分析とクチコミ返信の自動生成AIによる洞察と改善提案出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000122189.html