■調査結果訪日観光情報取得メディアトップはInstagramおよびNAVER、商品情報 認知メディアトップにはYouTube、次いでInstagram、商品情報共有メディアトップはKaKaoTalk、次いでInstagram、購入商品の情報共有は約7割という結果を得た。■調査背景訪日韓国人は、2024年は約800万人(約70万人/月)を超える見込みで、第2位の訪日中国人とは100万人以上(2024年累計)の差がある。国際線2024年冬ダイヤでは、コロナ前比で韓国は+66%で最も高い伸長率となっている。【質問項目(選択式)※複数回答可】 質問1. 訪日経験 ※YES/NO形式にて回答質問2. 訪日時・訪日検討時における観光情報を収集するメディアはどれか?質問3. 訪日時・訪日検討時における商品情報を収集するメディアはどれか? 質問4. 商品を知るきっかけとなるメディアはどれか? 質問5. 商品を検索・比較検討などの詳細情報を取得するメディアはどれか? 質問6. 商品購入時に、あなたは商品情報を共有しますか? ※YES/NO形式にて回答質問7. (商品情報共有者のみ)商品を共有する際のメディアはどれか?※有効回答数:119名※実施日:2024年12月20日〜25日※対象年齢:10代~50代 ※回答者:20代~40代が9割超調査結果を一部公開。公開された調査結果やデータについては株式会社CREATIP・ENJOY JAPANの共同調査データである旨、明記願いしている。■(公開)調査内容1 ~訪日時・訪日検討時観光情報取得メディア~N=119 訪日時・訪日検討時における観光情報を収集するメディアはどれか?※複数回答可第1位 NAVER、Instagram 第2位 YouTube ■(公開)調査内容2 ~商品情報 認知メディア~N=119商品を知るきっかけとなるメディアはどれか? ※複数回答可第1位 YouTube 第 2位 Instagram■(公開)調査内容3 ~商品情報共有メディア~N=82(商品情報共有者のみ)商品を共有する際のメディアはどれか?※複数回答可第1位:Kakao Talk、第2位:Instagram これらの情報をもとに、訪日外国人の国別ランキングのトップを誇る韓国人への各社のインバウンド対策における、戦略から企画や運用まで一気通貫したマーケティングソリューションの提供を強化していく。