SGホールディングスグループの佐川急便株式会社、順豊エクスプレス株式会社、eBackHome Company Limitedは、それぞれのリソースを活用し、訪日観光客が旅の動線上から直接海外へ荷物を発送できる対象エリアを拡大した。8月1日の預かり分より順次拡大エリアへの発送が可能になる。本サービスの開始に伴い、2024年9月より中国、香港、台湾、マカオ向けの発送トライアルを実施してきた。今回の対象エリア拡大では、新たに韓国および米国(アメリカ)が加わる。これにより、日本に訪れる多くの訪日観光客にとって、より便利な海外発送サービスの提供が可能になる。各社の役割について本サービスは、佐川急便、SF Express、eBackHomeの三者が協力し運用を構築した。 佐川急便: 国内での荷物受付、サービス利用拠点の保有、国内輸送ネットワークの活用SF Express:日本から海外への国際物流サービス、現地での配送(ツー・ドア)サービスeBackHome:多言語による国際カスタマーサポートおよび通関データの整理業務本サービスの特長1. 旅中で立ち寄る場所から発送が可能主要な観光地、駅や空港などに設置している佐川急便の宅配カウンターから、手荷物やおみやげなどの購入品を直接海外へ発送することが可能。多様な発送オプションでニーズに対応。 2. 日本国内から中国・香港・台湾・マカオ・韓国・アメリカへ安全・迅速にお届け佐川急便の国内輸送ネットワーク、SF Expressのアジア圏に広がる国際輸送ネットワーク、eBackHomeの旅行者向け手荷物処理システムを組み合わせ、安全かつスピーディーに世界各国へお届けする。輸出書類(インボイス、国際送り状など)、禁制品の確認、国際輸送に適した梱包などもパッケージに含まれたサービス。また、佐川急便の宅配カウンターでは、国内発送用の梱包資材も完備しており、その場で購入が可能。 3. 集荷の予約もオンラインで簡単専用サイトから荷物の発送申し込みをすると同時に集荷予約もできる。佐川急便のドライバーが国内の指定の場所へ伺い、荷物をお預かり。 4. サービス拠点を順次拡大中佐川急便の宅配カウンターに限らず、レジャー施設、ゴルフ場、みやげもの店、宿泊施設などからの海外発送も可能とするべく、拠点の拡大を進めている。 旅中の手荷物問題をサポート佐川急便は観光・レジャー市場において、観光客が立ち寄る場所で物流サービス(手荷物預かり、当日配送、宅配便の発送など)を提供する「SAGAWA手ぶらサービス」に注力し、快適な旅行体験をサポートしている。年々増加する訪日観光客に日本旅行をより楽しめるように、多言語対応や多様な決済手段の導入など、柔軟かつ効率的な運用体制を整えた。本サービスを利用することで、旅の途中で手荷物が増えた場合や、持ち運びが困難なおみやげ品を購入した場合でも、旅の動線上から海外へ発送することが可能となる。 出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000132425.html