宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla株式会社が提供するweb広告の運用代行サービス「tripla Boost」において、ショートムービープラットフォーム「TikTok」の広告運用が可能になった。人手やノウハウ不足などの理由により動画広告に着手できなかった宿泊施設をサポートし、国内外の宿泊者を自社公式サイトへと促すことで収益最大化を目指す。提供開始の背景観光庁が発表した宿泊旅行統計調査によると、2025年1月の延べ外国人宿泊者数は、前年同月比35.1%増、2月は前年同月比15.5%増と、宿泊施設のインバウンド需要は高まっており、外国人宿泊客から自社公式サイト経由の予約をいかに獲得するかは喫緊の課題となっている。これまで、外国人宿泊客の予約はOTA(オンライン旅行代理)経由が主流となっていたが、OTA経由の予約では高額な手数料が発生するほか、顧客データの取得が困難なためリピーター施策を実行できないなどの課題があった。そこでトリプラでは、2023年11月より、web広告の運用を代行するサービス「tripla Boost」を提供し、顧客獲得に向けた施策の設計から運用までをトリプラが担うことで、人手不足やノウハウ不足を補い、集客施策に手を付けられていなかった宿泊施設向けに直販比率増加の仕組みを構築してきた。そうした中で、ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、現在世界で月間10億人以上が利用しており、情報取集において重要なツールの一つとなっている。時間とノウハウを要する動画作成から運用までをトリプラが担うことで、簡単にTikTokへの広告出稿が可能となり、インバウンドを中心に公式サイトへと誘導する。また、予約エンジン「tripla Book」と連携することで、広告運用にて取得したデータと宿泊データを紐づけた顧客層の特定が容易になり、費用対効果の高い広告運用と、顧客属性に沿ったリピート施策が実現できるという。広告運用代行サービス「tripla Boost」概要宿泊予約エンジン「tripla Book」を利用する宿泊施設向けに、Google、Yahoo!やInstagram、Facebook、TikTokなどの広告掲載を中心としたweb広告運用を行う。施設ごとの要望に沿った広告プランを立案し運用、運用実績の分析と広告メニューの最適化までを一貫して実施。また、トリプラは韓国、台湾、インドネシア、シンガポールをはじめとした国外でもサービス展開を行っており、インバウンド向けの広告ノウハウが蓄積されているため、より効果的な広告運用が可能となる。実際に運用を行ったビジネスホテルでは、顧客獲得単価が8.9%程と効率的な顧客獲得が実現できており、実績データをもとにした広告メニューの改善とリピート施策を継続的に行うことで更なるコストカットも期待できるという。運用実績報告イメージ月次で運用実績をレポート。メニューの最適化を実施。tripla株式会社概要トリプラは、宿泊業界に特化したSaaS型のサービスを提供している。2017年1月にAIチャットボット「tripla Bot」の提供を開始して以降、自社予約比率向上と会員獲得を支援する予約システム「tripla Book」、宿泊施設に特化したCRM・マーケティング オートメーションサービス「tripla Connect」、広告運用代行サービス「tripla Boost」とサービスを展開。2022年11月東京証券取引所グロース市場に上場。<サービス導入先一例>ルートインホテルズ、ダイワロイネットホテルズ、マイステイズホテルグループ、住友不動産ヴィラフォンテーヌ、金谷ホテルなど国内外併せて8,266 施設に導入済み。(2025年1月末時点)出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000019447.html