合同会社DMM.comは、地方創生事業(DMM 地方創生)において新潟県見附市の「シティプロモーション業務委託」の一環として、中期的なシティプロモーション戦略の策定を開始し、「見附市魅力発見ツアー」を開催した。20~30代の移住定住を目指し、見附市シティセールスとシティプロモーションを実施“新潟県のへそ”とも言われる県中央部に位置する新潟県見附市は、県内アクセスの利便性だけでなく、コンパクトシティとしてインフラが整っており、近隣自治体だけでなく、全国からも視察に訪れる注目のまちとなっている。今後は、20~30代の社会動態の改善を目標として、移住先として見附市を想起するきっかけづくりや、そのための継続的プロモーション等を行う。単に知名度やイメージを高めるのではなく、地域の魅力発掘や創出や、地域内外へのプロモーションの提案、戦略策定に基づく様々な情報分析を行っていくという。初年度は、首都圏在住者向けに、移住モニターツアーを企画プロデュース。実際の生活の様子や利便性の体感、住民との交流を中心にツアーを設計している。ツアーのなかで、地元企業や団体、先輩移住者などと多方面に交流を図りながら、見附市の描く魅力ポイントとギャップや訴求方法について、頻繁な意見交換と議論を重ねており、市と住民と一丸となったPR活動や戦略基盤の構築を共創している。“見附のリアル”を体験できる、魅力発見ツアーを企画プロデュース首都圏在住の様々な属性を持つ7組17名の参加者を迎え、2泊3日の見附市の魅力を体感するツアーを企画プロデュースした。本ツアーは、見附市にある観光スポットを巡るツアーではなく、移住先選定のきっかけに影響が高い要素でもある、いわば“先輩移住者”との交流企画や、多くの地元事業の協力を得て見附市在住の方々と直接ふれあう機会として設計している。普段、立ち入れない場所なども行程に組み込むことで、ツアー参加者が思い描く見附市での生活や子育て教育環境、医療などの移住検討において気になるポイントを目で確かめてリサーチ可能とした。さらに今回、ツアー参加者全員で「魅力発見ワークショップ」や「アイデアソン」を開催し、関係者含めて直接対話をしながら、その場でアイデアを創出する時間を設け、訪れた見附市を深く理解できる機会も設けた。現地体験による魅力発掘や、その後のアンケート・インタビューからも、参加者の振り返り意見をまとめている。▼見附市魅力発見ツアー動画URLhttps://www.youtube.com/watch?v=xYtKAh_brHM&t=1s【見附市魅力発見ツアー概要】日程:2024年10月18日(金)~2024年10月20日(日)2泊3日主催:見附市役所 地域経済課企画・プロデュース:合同会社DMM.comツアー運営:株式会社なごみツアー動画撮影・制作:KRAK OFFICE協力(順不同):・MITSUKERU・新潟県見附市立見附小学校・第一ニットマーケティング株式会社 見附工場・社会福祉法人どろんこ会 見附どろんこ保育園、発達支援つむぎ 見附ルーム・社会福祉法人みどり社会福祉協会 見附みどりこども園・プレイラボみつけ・ウエルネスタウンみつけ・大平森林公園・みつけイングリッシュガーデン・見附市文化ホールアルカディア・ネーブルみつけ・ホテルつるや・BuenaVista☆CAFÉ・にいがた暮らし・しごと支援センター・三藤都市開発株式会社・ほか、見附市在住の先輩移住者のみなさま