バリューコマース株式会社は、開発中の「Web3レジカード¹」を利用しシームレスな旅行体験の実現を目指す実証実験を、4月18日より実施した。「Web3レジカード」は一度ユーザー登録をすると、宿泊先が変わっても同サービスが導入されている施設であればユーザーは何度もレジストレーションカード記入が不要となり²、セルフチェックインが可能となるサービスを目指す。これによりユーザーにはより良質な旅行体験を提供できると同時に、宿泊施設は価値ある接客に時間を割くことができるようになる。旅行業界の課題2025年1月のインバウンド客は前年同月比40.6%増の378万を超え、過去最高を記録*³。インバウンド客のなかには、複数回日本を訪れ長期滞在し複数箇所を巡る場合もある。宿泊施設が変わる度、チェックイン時に必要なレジストレーションカードへの記入、パスポートの提示、本人確認等、フロントで行われる手続きをくり返すことへの不満を抱えている。施設側にとってもインバウンド客は様々な国から来日するため、フロント作業においても多言語対応が求められる。ゲスト1人あたりのフロント作業工程を減らし、おもてなしの対応に手間と時間をかけたいと考えている。Web3レジカード開発完了後に可能になること宿泊利用者はホテル予約後、次世代型インターネット概念である「Web3*⁴」とレジカードの機能を組み合わせた「Web3レジカード」の登録案内を受け取れる。この仕組みにより、特定の組織に個人情報が集約されることなく、利用者自身が主体的にデータを管理できるようになるという。「Web3レジカード」を利用する場合、宿泊者はスマートフォンを使って顔写真を含むパスポート情報などを事前に登録。チェックイン時には、登録済みの情報の中から必要なデータを選択して施設に提供し、宿泊施設はその情報を基に予約確認やゲストの個人情報の取得・保管を行う。さらに、「Web3レジカード」は多言語対応*⁵しており、宿泊者と施設双方にとって、よりスムーズで快適なチェックイン体験を提供する。「Web3レジカード」は、ユーザー自身が個人情報の管理や提供先のコントロールを行える「Login3.0*⁶」技術を基盤としている。旅行先で「Web3レジカード」と連携した外部サービスがある場合、ユーザーは必要な情報のみを選択して提供できるため、煩わしい入力作業が不要となり、宿泊を含めた旅全体の利便性と満足度が向上する。また、自身のデータがどこに共有されたかを把握・管理できるため、より安心して利用することが可能。今回の実証実験では、「Web3レジカード」がサービスとして提供予定の下記機能について再検証します。なお、実証実験を行う京都市の条例*⁷により、「パスポート写真と本人の突合」はフロントで有人の対面目視と施設側の承認が入ります。実験開始日:2025年4月18日(金)協力施設:京王プレリアホテル京都烏丸五条株式会社京王プレリアホテル京都のプレスリリースhttps://www.keioprelia.co.jp/kyoto/news/web3/株式会社UPBONDのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000065959.html【注】*¹ Web3レジカード…W3C(インターネットの国際標準化団体)が定義する、個人が自分のデジタル身分証明を自己管理し、レジカードとして活用できるようにしたもの。² 自治体の条例等により、Web3 レジカードが提供予定の全機能を使用できない場合もあり。³ 日本政府観光局(JNTO)報道発表『訪日外客数(2024年11月推計値)』https://www.jnto.go.jp/news/press/20250219_monthly.html⁴ Web3…従来のWeb(Web1.0およびWeb2.0)は、中央集権化されたサーバーやプラットフォーム上で情報やサービスを提供してきたが、Web3では分散型の技術を活用して、ユーザーがより自己主導的にコントロールできるWebを目指す。⁵ 本実証実験では、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語に対応。*⁶ Login3.0…個人主権型のログイン基盤*⁷ 2020 年4月 改正旅館業適正化条例に基づく出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000004992.html