業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社movは、「インバウンドに関する最新トレンド・データ」「政府・自治体・企業などのインバウンド関連の取り組み」をはじめ、インバウンド対策に役立つニュースをまとめた「インバウンド情報まとめ【2025年2月前編】」を公開した。■ 2025年2月前半のインバウンドトピック2025年2月前編のレポートでは大阪万博で当日券の販売検討、吉村知事が首相に提言成田空港の国際線外国人旅客数、初の2,000万人突破12月の外国人宿泊数1,529万 2024年累計は過去最高2025年の国際観光はさらなる成長の見通しといったニュースを取り上げている。レポートではほかにも、ここに注目!インバウンド関連データ知っておきたい!インバウンドニュース訪日ラボおすすめ記事・レポートなど、インバウンドに関する情報をまとめている。口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」。口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援する。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応している。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広く利用されている。<口コミコム特徴その1> 21サイト+自社HPも連携店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理口コミコムではGoogle マップをはじめとした対応国内21サイトや自社HPと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援する。<口コミコム特徴その2> 口コミを一元管理 AIが分析・返信をサポート集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができる。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現する。<口コミコム特徴その3> インバウンド対応も 最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツール。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートする。業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディア。訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信している。