SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、観光・レジャー市場において主に個人向け物流サービスの名称を「SAGAWA手ぶらサービス」と設定し、2025年6月より順次拠点拡大を開始している。観光・レジャー市場で展開する「SAGAWA手ぶらサービス」とは 「SAGAWA手ぶらサービス」は、観光・レジャー市場において観光客が立ち寄る場所で物流サービス(手荷物預かり、当日配送、宅配便の発送など)を提供し、お出かけの満足度向上をサポートするサービス。これまでも、手荷物預かりや空港・ホテルへの当日配送など観光客向けのサービスを展開していたが、観光・レジャー市場におけるニーズに応えるため、観光客とのタッチポイントとなる拠点を拡大していくという。旅の動線に沿った拠点拡大と柔軟な運用体制構築へ空港や駅といった交通機関、レジャー施設・ゴルフ場・みやげもの店などの観光スポット、宿泊施設など、観光客の動線上においてニーズのある場所への拠点開拓を実施してきた。これにより、目的地に直行したい時、旅の途中で手荷物が増えてしまった時、持ち運びが困難な商品を購入したい時など、さまざまなシーンで利便性の高い物流サービスを利用可能にななる。また、国内観光客に加え、訪日外国人観光客にも利用しやすいように、多言語対応や多様な決済手段の導入など、オーバーツーリズム対策も視野に入れた柔軟かつ効率的な運用体制の構築も進めていく。「SAGAWA手ぶらサービス」名称と新ロゴマークについて◆サービス名称の由来このサービスが届けるのは「手ぶら」という体験。荷物を預けるだけで、観光が変わる。旅が変わる。レジャーが変わる。人々のお出かけを楽しむ意欲を高める「手ぶら」という価値を、最も簡潔に伝える名称にした。◆サービス名称の指針1. グローバル視点で違和感がないこと:日本人はもちろんのこと、訪日外国人観光客にも理解されやすく、誤解やネガティブな印象を与えない。英語表記/発音が可能。2. 寄り添いを感じさせること:“お困りごとへの解決”や“身軽になる快適さ”を連想できるような表現。 3. シンプルで覚えやすいこと:認識しやすく記憶に残りやすい、短く簡潔な名前。◆新ロゴマークに込めた想い出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000132425.html