Uber Japan株式会社は2025年3月19日から、スマートフォンアプリUberで簡単にタクシーを配車できる「Uber Taxi」のサービスを大阪国際空港(伊丹空港)で開始した。伊丹空港や関西国際空港を運営する関西エアポート株式会社との実証実験の一環として、約50言語に対応するUberアプリで伊丹空港を乗車地点に設定すると、タクシー乗り場が自動選択されるようになる。Uber Taxiが空港のタクシー乗り場に対応するのは、関西国際空港に続き関西地域で2ヶ所目となる。Uber Japanは、世界70カ国以上に展開するUberアプリを通じて、2025年10月31日まで行われる実証実験で、大阪府内をはじめ周辺地域を訪れる外国人観光客や国内旅行者のタクシー需要の急増に対応する。Uber Taxiの利用方法Uberアプリで乗車場所、目的地を入力し、メーター料金に基づく乗車料金目安、予測到着時間を確認する配車を依頼後、付近のタクシーとマッチングされるアプリ画面に表示される到着時間やタクシーの現在位置等を確認し、タクシーの到着を待つマッチングされたタクシーに乗車し、目的地で降車する自動決済:クレジットカード等をアプリ上で事前登録することで、到着してタクシーから降りるだけで、自動的に会計を完了。チャット機能:マッチングされたドライバーとアプリを通じてチャット可能。具体的な待ち合わせ場所や服装などをドライバーに伝えることで、駅や観光地、大型商業施設などの混雑エリアでも、タクシーとスムーズに合流できる。多言語対応:Uberアプリは世界70カ国以上で利用されており、世界約50言語に対応する、最もインバウンド対応に優れた配車アプリ。チャットの内容もアプリ上で自動翻訳されるため、タクシードライバーは訪日外国人ともスムーズに会話できる。評価制度:Uberアプリでは、利用者とドライバーが双方を乗車後に評価できる。プラットフォーム全体のクオリティ向上を通じ、利用者、ドライバー双方が安心して快適に利用できるサービスを目指す。また、Uber利用者は、月額498円・年額3,998円で加入できる定額サービスプログラム「Uber One」に加入することで、高評価ドライバーと優先的にマッチングされるほか、乗車料金10%相当のUber Oneクレジットが乗車後に毎回付与され、次回のタクシー乗車やUber Eats注文の割引として利用できる。https://www.uber.com/jp/ja/u/uber-one/ 出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000130465.html