世界中の観光・交通・通信・宿泊を予約できる旅行・体験予約アプリ「Klook(クルック)」は、星野リゾートと連携し、日本の地方都市への旅行促進と観光客の分散化を目的とした新たな取り組みを発表した。観光が特定の都市に集中する現状を踏まえ、地域に根差した新しいスタイルを提案することで、旅行者の選択肢を広げ、観光地の偏在によるオーバーツーリズムの緩和を目指す。本連携の第一弾として、星野リゾートが運営する温泉旅館ブランド「界(KAI)」を含む宿泊施設と、Klookで販売している全国の交通チケットを組み合わせた宿泊パッケージ「Stay+(ステイプラス)」の販売を、7月11日、Klook上で開始する。交通と宿泊を一体で手配できる利便性により、訪日観光客には従来アクセスが難しく訪問ハードルが高かった地域にも、スムーズに足を運べるようになる。<背景>:地方に行きたい旅行者と、アクセスの壁訪日旅行者の間では、都市部だけでなく日本各地の自然や文化を体験したいというニーズが高まっている。しかし、実際には地方エリアへのアクセスの難しさや、言語の壁による予約情報の不足、観光商品の限られた選択肢といった課題が、旅行先の選定を都市部に偏らせる要因となっていた。<取り組み概要>:「Stay+(ステイプラス)」パッケージで地方観光を後押し今回、Klookは地方エリアでの滞在と移動の障壁を下げる新たな取り組みとして、星野リゾートの宿泊施設に交通チケットなどを組み合わせた「Stay+」パッケージをKlook上で販売開始する。星野リゾートのラインナップの中でも特に「界(KAI)」ブランドは、地域ならではの文化体験や温泉を提供しながらも、訪日観光客にとってはアクセスが難しかった宿泊施設。Klookでは、それらを交通手段とセットで提供することで、旅行者が快適に地方を訪れられる環境を整える。今後の展開今回の「界(KAI)」ブランドシリーズを皮切りに、今後は「リゾナーレ」など星野リゾートの他ブランドや、日帰り旅行・体験商品との連携などへと拡大予定です。今後もKlookは、交通・宿泊・体験をセットで、かつ多言語で提供する仕組みを活かし、日本各地の新しい旅の価値を創出してまいります。星野リゾート 代表 星野佳路氏 コメント:「日本の大都市で観光による混雑が旅行者の体験や地域社会に影響を及ぼす中、旅行需要を地方へ分散させることが重要だと考えています。Klook様との連携により、宿泊と交通を一体で提供することで地方部でのアクセスの課題を解消し、より多くの旅行者が日本各地を訪れるようになると考えています。今回は『界(KAI)』ブランドからのスタートとなりますが、今後は『リゾナーレ』をはじめとした他ブランドへの拡大や、さまざまな旅行商品との連携も視野に入れています。」Klook日本法人 ゼネラルマネージャー 増田 航 氏 コメント:「日本を代表するホテル運営会社・星野リゾートとの連携が実現し、大変嬉しく思います。Klookは、宿泊に加えて鉄道や現地交通、体験をワンストップで提供できることに加え、多言語対応により地域情報へのアクセス格差を解消できることが大きな強みです。今回の連携により、世界中のKlookユーザーに星野リゾートの魅力を“地域全体をめぐる旅”として交通とともに届けることが可能になります。都市部に集中しがちな訪日観光を、より多様で豊かな体験へと広げていけるよう、そして日本の観光業界全体の発展にも貢献できるよう、今後も地方誘客に取り組んでまいります。」『界(KAI)』【Klook(クルック)について】Klookは、世界中の観光・交通・通信・宿泊を予約できる旅行・体験予約アプリ。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/eSIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしている。Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=jaiOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126出典元PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000151.000029470.html